nabeliwo blog

nabeliwo blog は nabeliwo の日々の出来事だったり生活の中で感じたことだったりを雑にお届けします。

2024年9月のふりかえり

CATEGORY:日記

今月のトピック

娘の保育園の運動会に参加した

娘は年長さんなので今回の運動会が最後の保育園運動会だった。
娘はダンスが好きなので踊ってるときの顔はとても活き活きとしていて毎回見てると泣きそうになってしまう。

ただ今回、リレーで明らかに流して走っているのを見て、なんかちょっとなんとも言えない気持ちになってしまった。こういうとき全力で走ってほしいという気持ちがなんとなくありつつ、かと言って流すのは違うので全力で走れって言うのも別に正しい気はしないし、そこだけモヤっとした気持ちが残ってしまった。

余談だが実は運動会には個人的にもちょっと思い入れがあって、それは保護者リレーで活躍して娘にすごいって言ってもらいたいというお気持ちがあるということ。なので毎年保護者リレーに参加希望をして日々走り込みをしていたのですが、なんと今回は保護者リレーがなくなって代わりに綱引きになってしまってた。
綱引きはあんまり興味が湧かなかったので今年は保護者参加競技は不参加ということに。無念。

あと自分の娘が年長さんということもあってか、参加しているパパママたちを見ると若い人もたくさんいて、僕も負けてられん若くあらねばという気持ちになりました。

娘の友達と休日に遊ぶようになってきた

僕の話というか娘の話なんだけど、最近休日に娘の友達と遊ぶ頻度が増えてきた。

事前にパパママ同士で LINE して約束を取り付ける日もあれば、突然我が家のインターフォンが鳴って出てみたら娘の友達で、そのまま子どもたちだけで公園に行ったり友達のおうちに行くみたいなことが起こるようになった。

娘は一人っ子なので両親と遊ぶか一人遊びをするかしかなかった休日に選択肢が増えているのがとても嬉しい。あと家に友達が突然やってきてそのまま子どもだけで出かけるというのは田舎に引っ越して一軒家を建てたことによる良い効果な気もしている。

正直まだ僕が一緒じゃないかつ信頼できる大人がいない状態で遊ばせるのは不安がすごくて、時々様子を伺いに行ったりしちゃうんだけど、娘自体は全然気にせず元気に遊んでいるので成長を実感している。

久々に CD を買って聴いている

聖剣伝説 VISONS of MANA というゲームの音楽があまりにも良かったので OST がほしくなった。
ただ現状まだサブスク配信がされていなかったため CD を買った。
聖剣伝説 VISIONS of MANA Original Soundtrack

久々に CD を買ったので、ついでに自分がゲーム音楽で一番好きなアルバムも一緒に買うことにした。こちらは配信されてるのでいつもそれを聴いてるんだけど、物としてほしくなっちゃった。
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

そして買ってから気づいたんだけど、我が家には CD を再生する環境がなかった。
厳密に言えばあるはあるんだけど、準備がめんどくさかったり取り回しが悪かったりして気軽に CD を聴ける環境がないという感じ。

そんなわけで気軽に CD を聴けるかつビジュアルが良い CD プレイヤーを探していて、見つけた。 Instant Disk Audio CP2 | km5

実際届いたものはめちゃくちゃ良かった。
スピーカーが内臓していて、音はまあそんなにって感じではあるんだけど気軽に聴くことができて良い。
しっかりとした音で聴きたければ Bluetooth で外部スピーカーに繋ぐこともできる。
なにより見た目が良すぎて部屋に置いとくだけで嬉しくなってしまう。
km-5 というメーカーなんだけど、今クラファンをやっているヘッドホンもめちゃくちゃ見た目がかわいくて、メーカーのファンになってしまった。
今後収集していきたい。

OST の内容としては、やはりあまりにも良くて仕事中の作業用 BGM にすると仕事がめっちゃ捗るんだけど、5枚組になっているのでいちいち CD を変えるのがめんどくさいという課題があった。
なんかこうよくあるレコードプレイヤーでレコードを変える作業にこそ趣がある的な、そういう考え方ができたら良いんだけど CD プレイヤーはあまりにも機械的というか、趣を感じるのは難しい。

今月は仕事をしすぎた

今月というか今年の下期に入ってからちょっと仕事量が増えてしまっている。
娘を寝かしつけてからの深夜とか土日とかもコードを書いている。これはやらされているわけではなく自分が納得できるまでやりたくなってしまって勝手にやっているというだけの話なんだけど、最近は兼務をしていて正しい業務時間内で自分の納得できるアウトプットを出し切れていないのでその分かける時間を増やすということをしてしまっているという感じ。

兼務なので2つのプロダクトにかけられる時間は半分になるわけで、であればその半分の成果で納得すれば良いだけの話なんだけど、自分がなぜか納得できなくて両方のプロダクトで1人分の働きをしようとしてしまう。
完全にマインドの問題なので考え方をどうにかするしかないと思うんだけど、コードを書くこと自体は趣味としても成立するくらい好きなことなので深夜も休日も気軽にやれちゃうというのが問題だよなあ。

問題に感じている点としては、月曜に仕事をやるときに元気になれないとか、他の趣味をやる時間を失ってるとか、家族のことを考える時間が減ってるとか、そういう健全な人間の在り方みたいなのができなくなってること。

解決策は深夜や休日は仕事しないっていうとても簡単なもので、ただその結果僕の仕事の成果は減るのでそれが自分の実力であると受け止める覚悟が必要だったりする。
まあ本当にそれだけの話なので来月は業務時間減らそ…。

良かったコンテンツ