nabeliwo blog

nabeliwo blog は nabeliwo の日々の出来事だったり生活の中で感じたことだったりを雑にお届けします。

2024年8月のふりかえり

CATEGORY:日記

今月のトピック

34歳になった

8月で34歳になりました。この年になると誕生日になんの楽しみもなくなってしまうね。
特に妻には祝ってはもらえないだろうなと思って娘と2人でサマーランドに行って誕生日を自ら楽しい予定で埋めるムーブをしたんだけどとても楽しかったので結果的に良かった。
あと帰ったら妻がケーキを買ってくれてて祝ってくれたのでそれもまた良かった。

来年にはもうアラフォーと言われる年になるので、そろそろ人生において「これが自分だ!」って言えるものを見つけて打ち込んでいきたいなとかは思っていたりする。
ある程度やりたいことは決まってるんだけど仕事の忙しさにかまけて全てを後回しにしちゃっているので、そろそろそういうのはやめて本当にやるべきことに集中していきたい。

そんな34歳にしたい。

娘とサマーランドに行った

先述の通り娘と2人でサマーランドに行った。妻は公共プールが衛生面で苦手なので今回はお留守番。気持ちはめっちゃわかりつつも僕はその嫌な面をプールの気持ちよさがギリギリ超えるのでなんとかなっている。
娘は去年にサマラン初体験をしているので、今年は2回目。去年行ったときにでかいプールの楽しさにはまったらしく、めちゃくちゃ喜んでくれてた。
流れるプールでただのんびり流れているだけで気持ち良すぎて最高でした。

ただ2人だけでのお出かけの大変さも結構あって、今回で言うと更衣室問題があった。
サマーランドの更衣室は異性の子供を入れて良いのは6歳までで、娘はちょうど6歳なのでぎりぎり僕と一緒に更衣室で着替えることはできたんだけど、入れるという話と問題ないかという話は別だなと感じた。全裸の大人の男性がたくさんいるところに娘を連れてきて着替えさせるのは結構辛かったので、今後どうすべきか悩ましい。
さすがにまだ娘一人を女性用更衣室に送り出して着替えを待つっていうのも厳しいので、やっぱり家族全員で出かけて妻にお願いをする、ということになってしまうのだろうか。サマーランドくらいの話であれば車で着替えるとか、サマーランド内の休憩スペースにテント立てて着替えるとか、まあやりようはいくつかありそうだけど全部が全部対応できるわけではなさそうだし。

あとサマーランドで財布をなくした。
家についてからそのことに気づいて、サマーランドに電話して探してくれることになったんだけど、そこに期待してただ待つだけだとリスクが大きすぎるのですぐにクレカを停止して再発行手続きして、会社に連絡して保険証の再発行手続きして、次の平日に運転免許証再発行に行くために予定調整して、とかいろいろやってめちゃくちゃめんどくさかった。
結果、翌日にサマーランドから電話が来て見つかったので、2日連続でサマーランドに行ったんだけど、前日にやったすべての手続きが無駄になったし、クレカは無駄に再発行されてカード番号が新しくなって全てのサブスクサービスのクレカ変更してまわるみたいなタスクが発生したり、踏んだり蹴ったりだった。

みたいな色々がありつつ、夏のプールはやはり最高でした。

お盆に山梨の実家に帰省した

我が家は大体1年に2回、お盆と年末年始に僕の実家に帰省している。というわけで今年も5日間ほど帰省した。

帰省すると大体、家族だけで山梨のどこかに行く日・両親含めてみんなでなんかする日・娘を両親にまかせて妻と2人でどっか行く日・だらだらする日、みたいな日々を送ることになる。

今回はまず家族だけで鳴沢氷穴・富岳風穴に行った。
ここは地元の観光地で、噴火のマグマの影響でできた洞窟の中を歩いて回るっていうところなんだけど、真夏でも中は大体3℃とかで避暑地としてとても優秀な場所。
娘は洞窟の暗さを怖がりながらも涼しさと見た目の物珍しさでとても興奮していて良かった。

富岳風穴という洞窟の入り口の写真。大自然の中に大きな穴があって洞窟の入り口になっている。
富岳風穴の入り口。こわい
鳴沢氷穴という洞窟の入り口の写真。急勾配のとても狭い階段に人が並んでいる
鳴沢氷穴の入り口。せまくて急勾配

あとは娘を両親に預けて妻と2人で出かける日を設けたんだけど、どこか行きたい場所が決まってる日はそこに行くんだけど特に何も思いつかないときは毎回富士急ハイランドに行っている。
ということで今回も行った。妻と僕は絶叫マシンが大好きなので富士急ハイランドは本当に満足度が高い遊び場で、重宝している。
ちょっと前にできた絶望要塞っていう脱出ゲーム的な謎解き的な遊び場もあって、そこもめちゃくちゃ面白くていつも周回して挑戦している。

富士急ハイランドが異世界アニメとコラボしていて転スラコラボの食事があったので買ったんだけどめちゃくちゃまずそうな見た目で笑った。味は普通の塩ラーメンでおいしかったです。

青いラーメンと青い炭酸飲料の写真。
飲み物とラーメンの中にリムル様がいる

あとは両親含めてみんなで昼から夜まで BBQ したりだらだらしたりなど実家を満喫して家に帰ってきた。
実家に帰ると、いつも子供を見て頑張っているだろうからゆっくり休みなねっていうスタンスで両親が色々やってくれて本当に助かっている。

フロントエンドカンファレンス北海道2024に参加した

フロントエンドカンファレンス北海道2024という、ウェブフロントエンド領域の技術カンファレンスに参加した。
カンファレンス自体とても楽しかったし、北海道の食を満喫できて良かった。

詳しくは別のブログに書いた。
フロントエンドカンファレンス北海道2024に参加しました | nabeliwo blog

家の Wi-Fi 環境を更新した

今の家に引っ越してきたのが2年半前で、そのときに Google Nest Wi-Fi を使ってメッシュ Wi-Fi 環境を作っていた。
1階のリビングに親機を置いて2階の僕の部屋に子機を置いてメッシュネットワークを作る感じ。

最初はめっちゃ良かったんだけど、ここ半年くらいは突然ネットワークがめちゃくちゃ遅くなって Google Nest Wi-Fi を再起動するとまた高速に戻る、みたいなことがよく起こるようになってた。
ひどいときは1日に3回くらいは再起動をしていた。

Google Nest Wi-Fi の再起動で直っていたので、そこになんらかの原因があるのは明らかなんだけどネットワークの原因究明って勘所がわからなすぎて自分でどうにかできる気がしなかったのでもう別のものを買う形で解決することにした。

ということで、メッシュネットワーク自体の体験はめっちゃ良いのでそれはそのままで、Google Nest Wi-Fi みたいにデザインが家具に馴染む感じで機能も最低限問題ないものを探した。
ゲーミングルーターってアンテナが飛び出すぎてサソリみたいになってて厳しいですよね。

ということで選んだのが TP-Link の Deco X60 というもの。
Deco X60 | AX3000 メッシュWi-Fiシステム | TP-Link 日本

結果、家のどこにいても無線接続で大体600Mbpsくらいは常時出るようになって満足です。

社のテックブログで対談記事を出した

久しぶりに所属している会社でテックブログを出した。
SmartHRのフロントエンドの技術的変遷 ── 技術顧問のkoba04と語るこれまでとこれから - SmartHR Tech Blog

この記事は、社の技術顧問氏と会話している様子を録画・録音して、それを文字起こししたものを適宜修正して記事化したもの。
僕が入社して6年半くらいの社のフロントエンド環境の変遷について語っていて、実際はめちゃくちゃ長くなっちゃったんだけど読みやすいところまでよしなに削った。

弊社、最近テックブログの執筆サポートがめちゃくちゃ充実していて執筆体験がとても良いので、自社ブログでテックブログを書くのが大好きマンがいたら弊社をおすすめしたい。

良かったコンテンツ

    • プロジェクト・ヘイル・メアリー 下
      • 先月上巻を読んで今月は下巻を読んだ
      • しっかりした SF なのにめっちゃ読みやすくて、アンディ・ウィアーにはまりそう
    • 創るセンス 工作の思考
      • 森博嗣作品は「すべてがFになる」しか読んだことなかったんだけど同僚がこの書籍を紹介していて気になったので読んでみた
      • 工作を趣味としてやることで世の中のものがどうやって動いているのかってことが理解できて良いですよっていう趣旨だったと思う
      • 僕もものづくりは好きで趣味として一生やっていきたいのでモチベーションが上がる話がたくさんあって良かった
  • ゲーム
    • 聖剣伝説 VISIONS of MANA | SQUARE ENIX
      • まだ全クリはしていないんだけど、神ゲーと言っても問題なさそうな完成度なのでクリアしたら別で記事を書こうと思っている
    • 黒神話:悟空 | PlayStation (日本)
      • これを始めたあとすぐに聖剣伝説が出ちゃったので今はプレイできていないんだけど、最初の数時間やった感触としてはめちゃくちゃ面白かったので聖剣伝説が終わったらまたやる
  • 映画
    • 映画『黄龍の村』オフィシャルサイト
      • 大学生グループがとある村に訪れてめっちゃ怖い目にあうっていうホラーっぽい雰囲気で始まる映画なんだけど、途中からトンデモ展開でめっちゃ笑った
    • search/#サーチ2 | ソニー・ピクチャーズ公式
      • 行方不明になったお母さんを娘が探すっていう話なんだけど、常にパソコンやスマホのディスプレイに映っているもののみを映すっていう特殊な構造の映画
      • 1がとてもおもしろかったのでハードルがだいぶ上がってたけどしっかり面白かった