nabeliwo blog

nabeliwo blog は nabeliwo の日々の出来事だったり生活の中で感じたことだったりを雑にお届けします。

2024年7月のふりかえり

CATEGORY:日記

今月のトピック

Next.js App Router 環境での開発を頑張っている

先月から引き続き、新しくアサインされたプロダクトの開発をしていて、Next.js App Router 環境で Server Component や Server Action をフルに使って開発をしている。
先月の振り返りでもちょっと書いているんだけど、メンタルモデルを変えてコードを書かないと今まで上手くできていたものができなくなるので日々アプリケーションの作り方を学び直している気持ちになる。

今までの環境であればシュッと作れたものが頭を悩ませないと作れないようになり、明らかにスピードが落ちてしまってるけどこれは本当に正しいのか?と悶々としつつも、結果としてビルドサイズを下げることはできているので新しいやり方で以前のような速度で作れるようになるまでやり続けるしかないと思っている。

特に難しいと感じるのはキャッシュ周りで、Next.js はデフォルトで勝手にキャッシュをいろいろやっちゃうのでその revalidate をどのタイミングでやるかとか、4種類のキャッシュがあって今はどのキャッシュが使われているのかとか、そういうのを理解して実装しないと画面がリフレッシュされずに困ることが多々ある。

もう一点、Server Action を使ったフォームの送信を conformzod を使ってやっているんだけど、更新フォームとかだとバリデーションスキーマと元のデータの型定義とフォームのデフォルト値あたりの型を合わせるのがなかなか大変で日々唸りながら開発していて、わりと勘所をつかめてきたけどこれをチームメンバーにも理解しやすいように伝えるのはなかなか骨が折れそう。

いずれにせよ今新しくやっているやり方が今後はスタンダードになりそうなので、自分の適応はもちろんチームメンバーへの浸透もしっかりやっていきたい。

Galaxy Z Fold 6 を買った

脱 Apple 活動の一環として今年の4月にスマホを iPhone から Nothing Phone (2a) に変えてました。

Nothing という会社のガジェットが3つ並んでいる。左からスマホ、イヤホン、時計。

ただ正直 Nothing Phone (2a) はデザイン観点で見たときには最高も最高なんだけど、機能性や使い勝手を考えると明らかに iPhone のときよりも劣ってしまっていて、デザインのために我慢をしている感があった。
さらに言うと、電子書籍を読むときは個人的にはスマホサイズの画面だと結構しんどくて、せっかく iPhone を辞めたのに iPad mini は読書用にずっと使い続けていた。そうなると結局脱 Apple はできないし、外に出るときはスマホとタブレットどちらも持つという不便さは変わらなかった。

そこで折りたたみスマホの出番ということですね。
Galaxy Z Fold シリーズはずっと気にはなっていたんだけどあまりにも高額なのでどうしても手を出せなかった。しかし今月発売の Galaxy Z Fold 6 でついに待望のホワイトカラーが発売されて、白好きの僕としては今しかないということでついポチってしまった。

Galaxy Z Fold 6 という折りたたみスマホを開いた様子。

使い始めて感じたこととして、完全にこれこそスマホの終着点であり完成形なのでは、という。
普段は畳んだ状態で普通のスマホとして使いつつ、読書するときや動画見るときは広げてタブレットサイズの大きめ画面で見ることができる。これ一つでスマホとタブレットの両取りができている。本当に今のところ非の打ち所がなくて不満が一つも出てこない、これこそ僕が本当に求めていたものなのだとわかってしまった。

間違いなく今年買ってよかったもの1位になるのではないだろうか。人類みんな折りたたみスマホにするべき。

Grayscale のウルフリングが届いた

Grayscale という個人の方がやっているアクセサリーブランドがあって僕はこのブランドのファンなんだけど、その中でも特に1年の間に1日しか販売しないウルフリングという指輪がある。
これが本当に見た目がめっちゃ好きで販売日をずっと楽しみにしていた。そしてそれが今年の5/27に販売してたので僕はそのときに買っていた。

そしてついに今月届きまして。

狼の頭の形がついた指輪を指にはめている。

もう最高すぎてずっと家でつけてニヤニヤしている。
間違いなく今年買ってよかったもの1位になるのではないだろうか。人類みんなウルフリングにするべき。

CMF Watch Pro 2 のレビュー動画を公開した

これも脱 Apple の一貫で、随分前になるけど Apple Watch を辞めて Nothing のサブブランドである CMF から出ている CMF Watch Pro に移行してしばらく使っていた。

そしてその後継機である CMF Watch Pro 2 が出たので買って試してみた。
CMF の製品は安くてデザインが良いっていうのが特徴的で、今回もそのあたりは素晴らしかった。

詳しくは動画で話しました。
デザインが良いコスパ最高なスマートウォッチ、CMF Watch Pro 2 をレビュー - YouTube

近所の夏祭りに参加した

家の近所で毎年やっている小規模な夏祭りに参加した。

めっちゃ地元感強めな小さい神社のお祭で、屋台がたくさんあるとかではなくてやっている屋台と言えばかき氷とからあげと焼きそばとお菓子つかみ取りと金魚すくいと飲み物が全てという感じ。

そんな感じの祭りなので行くと娘の保育園の友だちに結構遭遇する。なのでみんなで集まってわいわいおしゃべりしながらいろいろと食べてた。
娘は今年買ったハローキティの浴衣を着て嬉しそうにしていたし、人の多さもそこそこで辛い感じでもなかったし、本当に全てがちょうど良くて素晴らしかった。

惜しむらくはチョコバナナがなかったことですね。チョコバナナの重要性をみんな理解した方が良い。

旅行の予定を立てた

出不精の僕としては珍しく、今年は8月9月といっぱいおでかけすることになった。

8月中旬は僕の実家がある山梨で、8月後半はこれは仕事だけど北海道に行く。9月は妻の実家がある沖縄に行く。
実家に行くってだけだとつまんないのでわりとがっつり連休を取っていろいろやろうと思っている。

そんなわけで航空券とホテルの料金がすごいことになっているんだけど、早速ミスっていて沖縄旅行の最中に娘の保育園の運動会があることにあとから気づいてしまい航空券とホテルを一度払い戻ししてリスケして買い直すことになってしまった。
元々の航空券はタイムセールのときに買ったから新しく買い直すと価格が倍になってしまっていて、払い戻しのときに40%手数料として取られているのでさらにお金がとんでもなく出ていってしまっており自分の詰めの甘さに泣いている。

なんだかんだありつつも娘の最長宿泊日数のお出かけになるので家族みんなでたくさん楽しむぞーの気持ちが高まっており来月以降が大変楽しみである。

高円寺でスイーツ巡りをした

クレープ食べたい欲が天元突破して推しクレープ屋さんがある高円寺に家族で行くことになった。
クレープ食べるためだけにめちゃくちゃ遠い高円寺まで行くのも気が乗らなかったのでいろいろ食べまくる日にするぞということにして、台湾料理屋やらケーキ屋やらかき氷屋やらいろんなお店に入って食べ歩きをしていた。

肝心のお目当てのクレープ屋さんの場所に行ったらお店がなくなっていて膝から崩れ落ちたんだけど一縷の望みをかけて調べたら一旦お店を閉じてまた今別のお店を立ち上げてちょうどプレオープンしたということだった。
新しいお店もわりと近いところにあったのでそっちに行ったらちゃんと以前の味のままで相変わらず最高のクレープ屋だった。

お店はここです。
β STAND

全人類に食べてほしい。

良かったコンテンツ

  • ゲーム
    • ゼンレスゾーンゼロ
      • キャラデザとアニメーションが本当に素晴らしくキャラクターを歩かせているだけで幸せになれるゲーム
      • ガチャゲーなので本来は僕と相容れない存在なんだけれど、キャラデザとアニメーションの良さによって僕の鉄の心を溶かしてプレイする気にさせてくれた
      • ただガチャチケを集めるためにひたすらミッションをやってガチャを回して外れてまたミッションをやるというのを繰り返しているうちにだんだん心が死んできたのでもうやめるかも
  • ラノベ
    • 無職転生 蛇足編 2巻
      • 本編が完結してからの蛇足編の2冊目
      • ひそかな推しキャラであるタルハンドがフィーチャーされていて嬉しかった
    • ソードアート・オンライン 28巻
      • ユナイタルリングとアンダーワールドの話が並行して進むのでなかなか進みが遅くてやきもきする
      • ただようやく2つの話が交錯する感じがでてきた期待は高まった
      • あと劇場版の登場人物であるミトが本編に逆輸入されてきて嬉しかった
    • りゅうおうのおしごと!19
      • ここ最近のりゅうおうのおしごとはしょうがないんだろうけどずっと AI の話をしていて飽き飽きしてきた感がある
      • とはいえ次巻で完結ということなのでずっと読んできた身としては心にくるものがある
    • ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編12
      • よう実史上一番衝撃を受けた巻かもしれない
      • 読み終わったあとしばらく心に負ったダメージが癒えなくてしんどかった
  • 映画
    • デッドプール&ウルヴァリン
      • 公開をめちゃくちゃ楽しみにしてた
      • なんたって俺達のウルヴァリンの復活ですからね
      • 相変わらずずっと下品でめっちゃ笑った