nabeliwo blog

nabeliwo blog は nabeliwo の日々の出来事だったり生活の中で感じたことだったりを雑にお届けします。

2024年5月のふりかえり

CATEGORY:日記

今月のトピック

TSKaigi 2024 で LT の発表をした

TypeScript というプログラミング言語の技術カンファレンスである TSKaigi 2024 に参加しました。
LT でプロポーザルを出していて、嬉しいことに採択されたので5分の発表もできました。

詳しくは以下のブログで書いています。
TSKaigi 2024 に参加しました | nabeliwo blog

ちなみに発表した内容はこちら。
多言語化対応における TypeScript の型定義を通して開発のしやすさについて考えた / TSKaigi TypeScript Multilingualization - Speaker Deck

めっちゃ楽しかった良い1日でした。

いい仕事を生む、道具展『WORK TYPES』に行った

いい仕事を生む、道具展『WORK TYPES』 というポップアップストアに行きました。

PREDUCTS っていうめっちゃ良いデスクがあるんだけど、そこがやっているイベントです。

詳しくは以下のブログで書いています。
『WORK TYPES / いい仕事を生む、道具展』に行って PREDUCTS のデスクを見てきた | nabeliwo blog

デザインフェスタ vol.60 に行った

初めて デザインフェスタ に参加しました。
僕は特に作れるものがないので見る・買う側として。

デザフェス行きたいって言ってたら妻が娘を見とくよと言ってくれたので、ありがたく一人で参加できた。
人多すぎて子ども連れて行ったら絶対辛いことになっていたと思うので、一人で行けたのは本当にありがたかった。

会場が広すぎて全然回りきれなかったので、いくつかのエリアに絞って参加しました。
イラスト系と、Low Light Area と呼ばれる照明を暗くして暗い空間で映えるものが出展されているエリアと、ハンドメイド雑貨系の3つのエリア。
どのブースも本当にすごくて興奮しっぱなしの1日になってた。元々 X でよく見ている人のブースもたくさんあって、そこで買い物しつつファンですって伝えることができるのもとても良かった。

自分もいつか出展する側になりたいと思っていて、自分が出すなら3Dプリンターを使った雑貨だとか、電子工作系の何かになるかな〜と漠然と考えているので、それ系のブースもたくさん見たんだけどその中でもめっちゃいろんな方向性があって参考になった。

興奮しすぎてあとで振り返ったら信じられないくらいお金を使ってしまっていて若干後悔しているところもあるんだけど、それでもとても良い体験でした。 1日歩きっぱなしでめっちゃ疲れるイベントなんだけど、次回も参加したい。

消費したコンテンツをまとめるようにした

本とか映画とかアニメとかゲームとか、体験したものを記録に残しておいた方が良いかなと思ってとりあえず直近1年くらいのものは全て記録してみた。

こういうサービス、ちゃんとそれぞれのジャンルで存在していて素晴らしい。感謝。

自分の嗜好を人にシュッと伝えられるので便利かも。
本当はちゃんとそれぞれ感想を書いておきたいんだけど、作品を見て感想を書くのってなかなかカロリーを使うのであんまり書けていない。
感想って見た直後の熱量がある段階で書くのが一番良いので、今後は見たその日に感想を書くというのをやっていきたい。

良かったコンテンツ

  • ゲーム
  • テレビ
    • イシナガキクエを探しています
      • テレビ東京で3回にわたって放送されたモキュメンタリー番組
        • その後配信限定で4回目が公開された
      • 行方不明のイシナガキクエという人物をテレビ番組の中で探していくみたいな体なんだけど、特に何かを解決するわけではなく終わって、考察が本番みたいな感じだった
      • 自分で考えつつも色んな人の考察記事を読んでいたんだけど考察すればするほど怖さがでてくる素晴らしい番組でした