nabeliwo blog

nabeliwo blog は nabeliwo の日々の出来事だったり生活の中で感じたことだったりを雑にお届けします。

2024年4月のふりかえり

CATEGORY:日記

今月のトピック

自分のサイトをリニューアルした

このサイトを新しくしました。
詳しくは別の記事として書いたのでそちらの方で。

自分のサイトをリニューアルした・2024年春 | nabeliwo blog

久しぶりに動画を投稿した

3か月ぶりの動画更新になってしまった。
Noghing Ear (a) はデザインだけじゃなくコスパ最高のイヤホンだー! - YouTube

反省点として、Ear (a) の動画は早く出した方が良いなというのがあって、特に構成を練らずに勢いで話してそのままシュッと動画を出してしまったので、今見返すと動画で伝えたいポイントが決まっていなくて誰が見てもメリットが薄い動画になってしまった。
Ear (a) 初見の人が買いたいってなるようなわくわく感を与えられる内容ではないし、元から気になってる人が見て購入判断ができるような内容にもなってない。

これは結構問題なので、今後の動画に関しては構成を練る時間をしっかり取って自分なりに満足できる動画を出していきたい所存です。

妻と2人で休息日を過ごした

ゴールデンウィークの前半、娘は保育園があるんだけど僕と妻はお休みという日が3日間あったので、そのうちの2日間を2人の休息日として設定して、保育園の送り迎えに支障が出ない近場でリラックス体験ができる場所を探した。
娘と一緒に過ごす時間はもちろん本当に楽しいんだけど同時にめちゃくちゃ疲れるので、妻と2人きりで過ごせる時間というのは今となってはとても貴重なので、大事にしたい時間になった。

というわけで1日目は妻のおすすめで流山おおたかの森にあるシーシャカフェの MOSH というお店に行った。
妻はシーシャが大好きで、個人用のシーシャを買って自分の部屋で定期的に吸ってる人なんだけど、僕はそもそも極度の嫌煙家でシーシャにも少量だけどニコチンとタールが含まれているので正直やめてほしいという気持ちがあったんだけど、妻にシーシャは大丈夫だからと力説されて、別に大丈夫だと考えたわけではないんだけどとにかくおすすめしてくれてるんだし一回行くかとなって、シーシャカフェに一緒に行くことになった。

おしゃれなカフェのような空間でテーブルの横にシーシャが置かれている。

で、体験してみた感想としてはめちゃくちゃ良くて、リラックスがすごかった。
多分お店が当たりで、店員の方はすごく気さくに初心者にわかりやすいように説明してくれたし、こちらの好みを聞いて良い感じのフレーバーを作ってくれたし、店自体も今年の頭にできたらしくてすごくきれいで居心地の良い空間だったしで、本当に良い体験ができた。
妻に聞くと東京で行ったことのあるいくつかのお店は、店内が汚かったりシーシャの物自体が悪かったこともあったらしいので、若干の潔癖が入っている僕の初めてのお店がそういうところだったら多分シーシャは嫌なものという印象になってしまったと思うから、お店選びも含めて妻には感謝。
このお店だったら定期的に来てリフレッシュしたいなとなった。

シルバーのシーシャの吸う部分が青色に塗装されている。

2日目はスパメッツァおおたか 竜泉寺の湯に行った。
すでに2回くらい来たことがある温泉なんだけど、毎回岩盤浴とその後のおしゃれラウンジで寝ながら漫画を読むのをメインとしていたので、今回はサウナをメインにした。

僕はサウナーではないのでいろんなところのサウナに定期的に行くとかはないんだけど、たまに行ってみたくなる。
で、いわゆる「ととのう」という体験が僕にはよくわからなかったんだけど、今回「ととのう」を完全に理解できた。気がする。
大浴場の中に「ととのう」とは何かという説明が書いてあって、体の輪郭があいまいになる感覚であるとか、浮遊感であるとか、血流がよくなって体がチリチリする感覚であるとか、そういう定義を知った上でサウナと水風呂と外気浴を行ったり来たりしていたら明らかにこれが学んだ定義通りの感覚だ!ってなるときがあった。
ただ、書いてあった通りの感覚にはなったんだけど目がぐるぐる回るし普通にこれは体に負担をかけた結果めまいを起こしている状態なんじゃなないのかっていうのも感じていて、やっぱこの「ととのう」ってやつは体に悪いんじゃないかとも思った。そして僕の場合、友達が少ないのでこれを聞いてもらうサウナーがいないので答えがわからないというのも問題である。

ただまあ気持ちよかったのも間違いないのでこれも今後継続的に体験したいってなった。

あとスパメッツァおおたかは「ドラゴンサウナ」というサウナが名物になっていて、1時間に一回「ドラゴンロウリュ」というロウリュが行われるんだけどそれが死んじゃうんじゃないかってくらい熱くて笑った。

Nothing 製品に諸々のデバイスを移行した

スマホとイヤホンとスマートウォッチを Nothing 製品に移行しました。
Apple から Nothing に移行して感じた諸々とかの話は別の記事で改めてまとめようかなと思うので、ここではこれくらいで。

リビングの家具を新調した

リビングのテレビボードとローテーブルを新しくしました。
金欠のために引っ越してからなかなか部屋を良い感じにしていく動きができなかったんだけどついにいろいろ買えた。

これもまた別記事でまとめようかなというところなので、ここではこれくらいで。

良かったコンテンツ

    • しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
      • 以前、世界でいちばん透きとおった物語を読んで、これがめっちゃ面白かったので同僚におすすめしたところ、こんな感じで電子書籍では表現できないので文庫本でしか売ってない本を他に知っていると言われておすすめされたのがこれ
      • 読んでる最中はトリックに全然気が付かなくて最後の最後の種明かしでうお〜〜〜ってなった
      • 紙の本でしかできない仕掛け系のやつ、好き
  • ゲーム
    • Return of the Obra Dinn
      • 存在自他は以前から知っていたんだけど、妻に激推しされてやってみた
      • 一つのストーリーの場面場面を切り取って少しずつその本筋を理解していくっていう構成がよくできていて、徐々に明らかになる話にわくわくが止まらない感じだった
      • 世界観が素晴らしかった
  • 映画
    • 女神の継承
      • ドキュメンタリー風ホラーの映画で、めっちゃ嫌な描写が結構あって無理な人は無理って感じのやつなんだけど、気持ち悪さがすごくて体がぞわぞわする感じがずっと続いて良かった
    • オッペンハイマー
      • 1回見ただけだと完全に理解はしきれなくて、史実をちゃんと知った上で改めてもう一度見直したくなる映画だった
      • 2つの視点から見た物語が同時並行で進んでいって最後にそれが交わる感じが、複雑で難しいながらもとても気持ち良かった